プレスリリース

 (株)国際電気通信基礎技術研究所【以下ATR、三浦一郎社長、京都府精華町関西文化学術研究都市】は(株)エイ・ティ・アール音声翻訳通信研究所で研究開発された最新音声合成技術CHATRを利用した音声コンテンツ提供システムを開発し、ウエザーサービス株式会社【横田匡彦(よこた・まさひこ)社長、千葉県富里町】およびNTTアドバンステクノロジ株式会社【田﨑公郎(たざき・きみお)社長、東京都新宿区】と共同で、4月10日より、阪急電鉄株式会社【大橋太朗(おおはし・たろう)社長、大阪市】のインターネットホームページで音声天気予報サービスを開始いたします。ホームぺ一ジでは宝塚歌劇団花組春野寿美礼(はるの・すみれ)さんの声で天気予報サービスを行います。
 ATRは、1986年、日本の通信分野の先端研究を実施するために、産官学の協カにより設立された研究所であり、これまでに、音声翻訳等の分野で数多くの研究成果をあげ、国内外から高い評価を受けている研究機関であります。現在、ATRではこれらの研究成果の実用化に向けた積極的なプロモーション活動を行うため、経営企画部配下に開発室を設置し、様々な清動を進めています。
 その一環としてエイ・ティ・アール音声翻訳通信研究所で研究開発された新しい世代の音声合成技術CHATRの特質(どなたの声でも音声合成が可能)を活かした、音声コンテンツ提供サービスに着手することとしました。
 今回のサービスでは、民間気象予報会社であるウェザーサービス株式会社から天気予報情報の提供を受け、これをATRで音声データに変換し、企業等のインターネットホームぺ一ジに配信いたします。また、本サービスの営業・販売活動につきましてはNTTアドバンステクノロジ株式会社と共同で進めております。
 4月10日より、阪急電鉄株式会社のホームページ(http://www.hankyu.co.jp 、愛称:@Hankyu(あっと!はんきゆう))で阪急主要12駅の天気情報を宝塚歌劇団花組春野寿美礼さんの声で提供いたします。また株式会社東洋情報システム様のホームページ(http://www.tis.co.jp)にも東京、名古屋、大阪の3大都市の天気予報を女性アナウンサの声で同じく4月10日から提供いたします。
 今後、CHATRの特質を活かした音声コンテンツを提案し、各企業様のホームページ等へのご採用に向けた積極的なプロモーション活動を実施するとともに、天気予報以外への応用につきましても積極的に進めていく予定です。
[参考]
  音声コンテンツ提供サービスの概要 今回の天気予報情報につきましては、気象庁からの基本データに基づき、気象予報会社であるウェザーサービス株式会社が特定ポイントの気象予報データを作成し、インターネット経由で、ATRへ情報を配信し、ATRでは、配信された予報データより、CHATRを利用し、音声天気予報データを作成し、同様にインターネット経由で、阪急電鉄株式会社および株式会社東洋情報システム様のホームページにデータを配信いたします。天気予報情報は1日3回(朝、昼、タ方)更新され、これに応じて音声データを含め配信を実施します。
[CHATRの概要]
 CHATRはエイ・ティー・アール音声翻訳通信研究所で生まれた新しい概念の音声合成技術です。CHATRは、人の声を録音し、録音された音声データから音声データベースを作成し、合成したい文に応じて、音韻の並びや声の高さ、音韻の長さ等の条件が良く適合し、しかも滑らかにつながる音素を音声データベースから選び出し、これらの音素をつなぎ合わせて合成音を作成する音声合成システムです。 その特徴は以下の通りです。
(1)人の声をそのまま使うため、子供の声からお年寄りの声まで、色々な方の声で合成音が作成でき、コンピユータの音声出カに無限の多様性を与えることができます。
(2)また人の声の音声波形をそのまま使うため、多言語化も容易です。

※研究成果展開業務の事業化は株式会社ATR-Promotions が行っております。