プレスリリース

報道関係者各位
2011年 3月3日
株式会社国際電気通信基礎技術研究所
大阪大学


携帯型遠隔操作アンドロイド「エルフォイド」発表会
~革新的通信メディアの提案~


 株式会社国際電気通信基礎技術研究所(ATR)は、 人の存在感を効果的に伝えるデザインを採用した携帯型の遠隔操作アンドロイド「エルフォイドP1」を開発しました。 今回開発した「エルフォイドP1」は「テレノイド®R1」(2010年8月報道発表) のデザインと携帯電話の通信技術を融合したもので、 遠隔地の人が互いの存在を感じながら対話できる革新的な通信メディアです。 この開発と今後の展開に関して報道発表を行いますので、御参集いただければ幸いです。

 注)エルフォイドの開発は、JST 戦略的創造推進事業(CREST)「共生社会に向けた人間調和型情報技術の構築」 採択課題「人の存在を伝達する携帯型遠隔操作アンドロイドの研究開発」 <研究代表者 石黒 浩 ATR客員室長(大阪大学教授)<の一環として行われたものです。

 携帯電話の機能は日進月歩で、特に最近では優れたインタフェースデザインを持つスマートフォンが注目を集め、 豊かな付加機能と共に利用が広がっています。しかし、通話そのものの機能は携帯電話普及当初と同じで、 通話相手の存在を確認するのは声に頼るのみです。従来の携帯電話を変革し、新たな通信メディアを創出するには、 より大胆な発想が必要となります。
 今回開発したエルフォイドは、声に加え、見た目や触覚、動きによって、 人の存在感を遠隔地に伝える革新的な通信メディアです。一目で人とわかるものでありながら、男性とも女性とも、 幼い子とも高齢者とも見えるデザインと、柔らかく肌触りの良い外装とを携帯電話サイズのボディで実現したものです。 人の存在感を効果的に伝える見かけや触感と、音声通話とを組み合わせることで、 携帯電話そのものを対話している相手本人のように感じ、 あたかも相手が目の前にいるかのように自然に対話することができます。 また、従来の携帯電話の複雑とも言えるボタン操作などを廃し、画像・音声認識技術を利用した、 万人が簡単に利用できるインタフェースの実現を目指します。
 インターネットや携帯電話の登場で我々の生活スタイルが大きく変わったように、 エルフォイドという存在感を伝達するメディアから生まれる新しいコミュニケーションの形態は、 我々の生活にさらなる変革をもたらすものと考えています。
 今回のエルフォイドの開発にあたり、クアルコムジャパン株式会社から3G超小型通信ユニットに関して技術提供いただきました。 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモには通信機能の確認に関してご協力いただきました。 大阪大学は研究プロジェクトで研究を共に実施しています。
 今後、超小型アクチュエータの埋め込みなど、エルフォイド本体の機能向上を図ると共に、 高速無線ネットワークへの対応とクラウドコンピューティングの利用によるユーザインタフェース機能の充実を図っていきます。

 エルフォイド P1の主な特徴は以下の通りです。
   ・人の存在感を効果的に伝える見かけと動きを備えたデザインを実現
 ・柔らかく、安心感を与える外装を採用
 ・人が簡単に利用できるインタフェース
 ・実際の携帯電話(エヌ・ティ・ティ・ドコモのFOMA®端末)として通話可能


以 上

※テレノイドは(株)国際電気通信基礎技術研究所の登録商標です。
※FOMAは(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。


報道発表の場所とスケジュールは以下の通りです。

会場
日本科学未来館 7F イノベーションホール
〒135-0064 東京都江東区青海2-3-6
Tel: 03-3570-9151(代表)
Fax: 03-3570-9150
    *アクセス 
新交通ゆりかもめ(新橋駅~豊洲駅)
「船の科学館駅」下車、徒歩約5分
「テレコムセンター駅」下車、徒歩約4分

日時
2011年3月3日(木)
 <スケジュール>
 12:30 プレス受付開始
 13:00 プレス発表開始

なお、プレス発表に引き続き、エルフォイドの研究開発状況と今後の計画に関するシンポジウムを開催いたします。
併せてご参加ください。
 14:30 シンポジウム受付開始
 15:00~17:00 シンポジウム ←「クリックしていただきますと説明書をご覧いただけます(PDFファイル)」


参加事前登録のお願い
 プレス発表、研究シンポジウムへの参加につきましては、事前にご所属とご連絡先(Emailと携帯電話番号) を下記担当者まで連絡いただきますようお願いいたします。
また、プレス発表全般についてのお問い合わせもこちらにご連絡をお願いします。
(事前連絡・お問い合わせに関しては3月1日(火)までにお願いします)
国際電気通信基礎技術研究所 知能ロボティクス研究所 西尾、中村、今村
  E-Mail: icrest-symposium2011@atr.jp
  TEL: 0774-95-1469