トピックス&ニュース

ASIMOが展示物の説明を行う実証実験を日本科学未来館で実施
2013年 10月1日
(株)国際電気通信基礎技術研究所(ATR)


 株式会社本田技術研究所(以下「Honda」)と株式会社国際電気通信基礎技術研究所(以下「ATR」、 本社:京都府相楽郡精華町「けいはんな学研都市」、代表取締役社長:平田康夫)は、 ロボットがいかに人とスムーズにコミュニケーションできるかの研究を進めています。 この度、10月2日(水)~10月21日(月)の期間※1、日本科学未来館の協力のもと、HondaとATRの共同で、 展示物を見学しているお客様の動きに合わせて、ASIMOがお客様に展示物の説明を行う実証実験を実施します。

 実証実験で使用するASIMOは、お客様の歩く方向や、展示物を見学しているお客様の体や顔の向きを、 会場に設置した空間センサーを通して検知することができます。 その情報からお客様の興味がどの展示物に向いているのかを把握し、 ASIMO自らお客様に近づき、お客様の興味の対象となっている展示物の説明を行います。 その際ASIMOは、展示物に視線を向け、指をさして説明をしたり、お客様から展示物が見やすく、 説明を聞きやすい最適な立ち位置を選んだり、自然なコミュニケーションを図ります。 また、お客様へ説明した内容はASIMO自身に記憶され、再訪されたお客様に対しては、挨拶を変化させ、 次々に新しい内容で説明を進めます。

 ASIMOのような人型ロボットがお客様のすぐそばまで歩いて来て説明を行い、 さらにお客様一人一人への説明を記憶し、都度説明を変えていく実証実験は、世界初※2の試みです。

 ※1 日本科学未来館の休館日である火曜日は実施しません。
    開催場所は日本科学未来館 3階 サイエンスライブラリとなります。
 ※2 Honda、ATR 調べ

  

  
展示について説明するASIMO

本件に関するお問い合わせ先
 ㈱国際電気通信基礎技術研究所(ATR)経営統括部 広報担当 藤村
 〒619-0288 京都府相楽郡精華町光台2-2-2
 電話:0774-95-2524 / FAX:0774-95-1178